tel:082-263-0303
24時間ネット受付

竹ちゃんのつれづれ日記

竹ちゃんのつれづれ日記

 
HOME»  竹ちゃんのつれづれ日記»  竹ちゃんの日々の出来事

竹ちゃんの日々の出来事

竹ちゃんの日々の出来事
  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

選手宣誓

娘が体育委員長になりました
体育委員長は体育祭で「選手宣誓」をするとのことで、それがやりたくて立候補
誰に似たのか? 少々目立ちたがり(笑)
 
「体育委員長さん、体育祭で保護者競技を入れてください。参加希望です」とお願いしましたが、
「無理です。出たいのは母だけです」と即却下
 
「私が、○○過ぎて~って言ったら、滅!って言ってよ」と。(M!LK 好きすぎて滅!)
「あー顔を黒く塗って、め!って言ったらいいん?」(ラッツ&スター め組のひと)
「違う、それ昭和」と言われながら・・・何やらお風呂でもごちゃごちゃ練習していました。
 
いよいよ体育祭当日。無事? 見事に? 「オチ、ボケ」を取り入れた挨拶を行い、
楽しみ過ぎて~~~~~滅
とみんなの声が、笑いとともに会場に響きました。
よしよし、それでこそ、私の子 ウケてなんぼです
 
その後の出場競技も、部活対抗リレーもぶっちぎりで優勝
100点満点の体育祭でした
 
帰ってきて、、、
「まじで緊張して、お弁当食べれんかった・・・」と。
初めてお弁当を残していました。
 
こうゆうことを経験して、どんどん度胸を付けて参れー

2026-06-15 15:17:46

コメント(0)

折りたたむ

台風一過

台風が過ぎ去った翌日
やまない雨はない。
すっきりした晴天
台風一過



子どもの頃、「たいふういっか」って、「台風一家」って書くのかと思ってた
サザエさん一家みたいにお父さん、お母さん、兄弟がいるみたいな(笑)
 
主婦泣かせの梅雨ももうすぐです

2026-06-03 09:39:54

コメント(0)

折りたたむ

歳とるはずだ・・・

地域のイベントにて
娘の同級生の妹ちゃん
赤ちゃんの時から知っていてお母さんとも仲良し。
いつも地域の祭りや運動会はお母さんと一緒に来ていました。
まだ赤ちゃんの時は、お母さんが抱っこして運動会の競技に出ていたこともあり
そんな彼女が、今回、初めて友達と2人で来ていました
「今日も、来てくれたんだねー ありがとー」と言葉を交わしました。
 
数日後、別の用事でお母さんとLINEすることがあり。
「今回は、友達と一緒に来てくれてたねー」っとLINEしたら、
「さすが竹田さん、気づいてくれた? 初めて友達と行くと言って、今までは自分と一緒だったのに。ドキドキしてしばらく見てたけど、うまくやっていけそうなので、そのまま自分は帰ったのよー」と。
 
成長に涙
大きくなったなー 自分の子以外の成長も味わえるのが地域の役員をやっていてうれしいところ
自分の子以外にも地域の子の成長をみると、そりゃ自分も歳とるはずだ…と思ってしまいます
子ども達とは精神年齢は変わらない「竹ちゃん」でいようと思いますがー

2026-05-26 17:42:50

コメント(0)

折りたたむ

学生ズボン

休み明けの朝
次男が、「母さん、俺のズボンがない」と。
はっ クリーニング出して取りに行くの忘れとった
やばー どーしよー
 
ってことで、卒業した長男の制服のズボンをはかせて行くことにしました
「えー、嫌よ~ バレたら先生に怒られる
「ええんよ。わからんって。嫌ならズボンはかずに行きんさい。そのほうが先生の前に警察に怒られるわ(笑)」
まだ捨てんでよかった~
裾はまだ少し引きずるけど、ウエストは次男のほうがデカい(笑)
次男の夏のズボンもあるけど、夏のズボンは、制服のまま野球をしていて、がっつし膝に穴をあけていたので、今度新しいのを買いに行く予定でした。まだ中2なのに…
 
そして、いざ、自転車にまたがってみると・・・
なんと、お尻に大きな穴が
そっか、長男もお尻が破れとったけん、早めに違う季節のズボンにしたんじゃった
ま、えっか。いや駄目よ
 
ってことで、今朝の次男は膝が破れたズボンをはいていきました
さすがに肛門科の息子でもお尻見せるより、膝見せたほうがましかと(笑)
休みでボケボケの母ですみません

2026-05-08 09:19:32

コメント(0)

折りたたむ

悪いことはできん!?

先日、次男のママ友と話していたときのこと。
「竹ちゃん、めっちゃ有名よー。私の田舎の先生に竹ちゃんのこと話したら、『竹田春華先生よね』って知ってたよー」と言われました
「えー まじ それ、なんか私やらかしたんだわ」と笑い合いました
 
確かに肛門外科女子はなかなかいなくて。
中・四国では私だけという貴重な存在と言われればそうかもしれません。
ではなくて、あそこの女医の竹田がなんかやらかしとる・・・で有名だったらやばいなと
 
次男に、「母さん、悪いことできんなと思ったね。どこで誰がみとるかわからん」と言ったところ、
「まだ、母さんが悪いことしよるのバレてないんじゃね」と言われました
「・・・」
まだって、今も悪いことしてないわー
って、悪いことって何
『人に優しく、自分に厳しく』です・・・よね?

2026-04-22 12:49:55

コメント(0)

折りたたむ

巣立ち

長男が巣立ちました
自分の夢をかなえるための1歩を踏み出しました。
成長と思い、笑顔で背中を押してあげないと。そして、子離れしないといけないのは重々わかっています。でもこの数か月。考えただけで苦しくなって涙があふれてしまう日々でした。
私が大学進学の時に、号泣してなかなか離れなかった母を思い出し、初めて親の気持ちがわかる。
世の親たちは、どんな気持ちで送り出してきたんだろう? みんな乗り越えてすごいな。

家族で荷物を運び、「下まで見送るよ」という長男に、
「いや、部屋でいい。帰れんくなるから」と言いながら、横で娘が号泣。
娘も兄が一足先に巣立つことをなかなか受け入れられない様子でした。そうよね。生まれたときから一番そばにいる存在。
 
今の時代、携帯やビデオ通話もあるし、離れていてもぜんぜん様子はわかるけど、そこはなるべく連絡しないようにしようと思います。
18歳になった男子に親が用もないのに連絡するのもねーっと頭ではわかっています。
 
そう、私は私でいつも通りでおろう。
いつまでも元気な母と思うてもらえるように・・・ 
息子に要らん心配をかけんように・・・


私は広島で今日も元気です

2026-04-06 12:30:46

コメント(0)

折りたたむ

誕生日

人生の折り返し地点となる歳の誕生日を迎えました
数年後は人生150年の時代が来るとしたら折り返し地点はまだ先ですが…(笑)
早くに亡くなったけど、私に医師としての職業の選択をくれた父に感謝
大きな病気もせず、元気な体に産んでくれた母に感謝
子どものころから私を見守ってくれた祖父母、おじ・おばに感謝


ある新聞の投稿で・・・
「人生で時間とお金と健康の3つがそろうことは難しい。だから2つでもそろったら、やりたいことをやりなさい」とありました。
その方曰く、一般論ですが、
「若いころは健康と時間はあるが、お金がない。働いている時は健康だが、時間とお金がない。子育てが終わる頃にはお金と時間はあるが、健康に不安がある」
だから人生、後悔のないように、いろんなことに挑戦していきたいと書いてありました。
 
私は今どこにいるんだろう。
時間は少ないが、作ればある。
お金は多くはないが、明日のご飯に困らないくらいはある。
健康は、全く問題なし。
3つそろってんじゃーん
 
そう、いろんなことにチャレンジする中年になろうと思っています

2026-03-05 21:15:36

コメント(0)

折りたたむ

幸せの黄色い・・・

ゴルフの打ちっぱなしに行きました
気分転換、ストレス発散? 
先日1時間半で700球近く打った私 若干の筋肉痛がでたので、今回は400球程度(笑)
気が付けば、プロ野球のトスバッティングのように打ち続けてしまう
脳みそ筋肉の体育会系ですが、ゴルフはそうゆうもんじゃないと自分でもわかります・・・
 
先日やらかした突き指がなかなか治っていないので、リハビリも兼ねて出かけましたが、やっぱり痛かった
患者さんが心配してくださり、「先生、お大事に」と言われてしまって、大変恐縮です
自業自得…
 
そんな中。自動で出てきたボールがなんと、黄色



星の数ほどあるボールは白色ばかりなのに、こんなに広い場所で、たった1つの黄色いボールが、私のとこにキターーー!!!
絶対いいことあるはず

っと、写真を撮って味わって、打ったボールはかすって落ちた。。。
ちーん
 
でもきっと「幸せの黄色いボール」だろうな
ラッキー

2026-02-26 17:19:00

コメント(0)

折りたたむ

やらかした・・・

バレーの試合で突き指してしまいました
しかも、右手・・・
試合が始まったばかりの1本目のブロックで、「グキッ!」
痛かったけど、代わりもいないし、ごまかしごまかし、試合継続。
帰って家族に、「手、腫れとるじゃん!」って言われたけど、
そう腫れてはいない。もともとこんな肉付きですけど?


 
翌日の診療前にやさしい外来ナースが固定してくれて(ありがとう
手術も診療もあるのに、なんとも外科医としての自覚のない自分を反省・・・
ただ、手術や診療中は痛いの忘れて動かせる
 
親指って、結構使うんだなーって改めて感じました。
トイレ後に下着を上げるのにも時間がかかる、包丁持つのも、夕飯作るのも、朝ごはん作るのも、弁当作るのも。洗濯するのも? 掃除するのも?
しばらく、家事は一切しない!・・・と言いたい。。。

2026-02-12 17:54:20

コメント(0)

折りたたむ

ドカ雪

久々のドカ雪でした



少し出かけて戻ると、寒い中、我が家の周りに人影が・・・
なんと私が帰る前に1時間くらい、子供たちが雪合戦をしていたようです
おいおい、中高生~

「これ、何に見える?」と送ってきました。
      ↓


ご想像におまかせします ふつうさー、かわいい雪だるまとか作らん?
肛門科の子供だけに?(笑)
 
はい、上着、手袋、靴、濡れて洗濯物増えたー

2026-02-09 17:35:48

コメント(0)

折りたたむ

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5