長男が巣立ちました
自分の夢をかなえるための1歩を踏み出しました。
成長と思い、笑顔で背中を押してあげないと。そして、子離れしないといけないのは重々わかっています。でもこの数か月。考えただけで苦しくなって涙があふれてしまう日々でした。
私が大学進学の時に、号泣してなかなか離れなかった母を思い出し、初めて親の気持ちがわかる。
世の親たちは、どんな気持ちで送り出してきたんだろう? みんな乗り越えてすごいな。
家族で荷物を運び、「下まで見送るよ」という長男に、
「いや、部屋でいい。帰れんくなるから」と言いながら、横で娘が号泣。
娘も兄が一足先に巣立つことをなかなか受け入れられない様子でした。そうよね。生まれたときから一番そばにいる存在。
今の時代、携帯やビデオ通話もあるし、離れていてもぜんぜん様子はわかるけど、そこはなるべく連絡しないようにしようと思います。
18歳になった男子に親が用もないのに連絡するのもねーっと頭ではわかっています。
そう、私は私でいつも通りでおろう。
いつまでも元気な母と思うてもらえるように・・・
息子に要らん心配をかけんように・・・
私は広島で今日も元気です
2026-04-06 12:30:46
竹ちゃんの日々の出来事
| コメント(0)